園の概要

最高の施設のもとで・・・

園舎は、さまざまな点で工夫を施されています。

基準より保育室を広くし、天井も高くしています。

また、廊下も広くすることにより遊びのスペースにもなっています。

これらは、子どもたちがそれぞれの場所で活動が、のびのびできるようにと願っているのは勿論、大きな空間で心の解放感を味わってほしいと願っているからなのです。

またホールや、自分のお部屋を離れても遊べるスペースがあります。

ここは、他のクラスや異年齢のお友達とも自然にふれ合う機会がもてる場所でもあります。

トイレには、シャワーもついています。

けがをした時や汚れた時、おもらしをした時など、ご家庭と近い状況できれいにすることができます。

運動やお集まりで使用する体育館もあります。

体育教室の活動や雨の日の遊びに 利用しています。

本格的な舞台装置もついていて、他に類のない本格的な施設となっています。

水泳教室は、指導計画を立て「全園児、年間を通して週2回」の本格的な水泳指導を行なっています。
他園にはない25m×6コースの公式スイミングクラブ併設しております。
プールまでの移動も園舎内だけでできるのも本園の特色の1つです。

  • プール環境
    水温:30℃
    室温:30℃前後
    プール環境:25m×6コース
    (公式用のプールです)
  • プールの水は循環なし、常に綺麗な・新しい地下水を入れています。
    (体に優しい水質です)

たくさんのスタッフで・・・

一人一人の子どもたちを理解し、子どもたちに寄り添いながらその子なりの成長にあわせて援助していくことを心がけています。

また、発達段階に必要な社会性をフレンド幼稚園の生活の中で経験を通して体得していって欲しいと願っています。

そのために、各クラスの担任は、保護者の方一人一人と連絡帳のやりとりをし、子どもたちの頑張っている様子や良いところ、成長したところはもちろん、子どもたちをよりよく成長させるために、直してほしいところや協力してほしいところなどを書くようにしています。

お母様だけではなく、お父様やおじい様、おばあ様にも自由に書いて頂いています。

保護者の方の子育てのお悩みも一緒に解決しています。

子育ての経験のあるベテランの教員、若い教員で、子どもたちを見守っています。

一人一人の子どもたちをより多くのスタッフが見守り、子どもたちの様子を情報交換することで、全職員で全園児の成長を援助しています。

また、社会の変化や保護者の皆様のニーズに応えるために、園内での研修や県教育センターでの研修にも積極的に参加したり県内外から講師を招いたりして、幼児教育のプロとしての資質を高めるために日々、努力しております。

概要

法人名・園名 学校法人 おおとり学園 フレンド幼稚園
園長 高津 旨克
住所 西彼杵郡長与町高田郷940番地
最寄交通機関 長崎バス 長崎商業入口
電話番号 095-883-6550
FAX番号 095-883-1119

所在地

お問い合わせ

必須お名前
フリガナ
必須メールアドレス
必須確認のためもう一度
電話番号
お問い合わせ内容
必須送信確認
  

トップへ
戻る